患者様へのご案内
(保険医療機関における書面掲示)

・医療情報取得加算について

当院は、オンライン確認を行う体制を整え、質の高い診療を実施するために十分な情報を取得し、および活用して診療を行っております。当院では「マイナンバーカード」の健康保険証利用を促進しております。

・明細書発行体制等加算について

当院は、明細書を患者様に無償で交付しております。

・医療DX推進体制整備加算について

当院は、医療DX推進の体制に関する事項および質の高い診療を実施するために十分な情報を取得し、及び活用して診療を行っております。

・一般名処方加算について

当院では、薬剤の一般名を記載する処方箋を交付することがあります。一般名処方とは、医師が患者様に必要な薬剤を、「商品名」ではなく「成分名」で表記した処方箋のことです。
一般名処方は、同じ成分であれば薬価が低い薬剤を調剤することが可能となるため、患者様の負担軽減や、国の医療費の削減につながります。また、一般名処方により、同じ成分であれば、同じ効果が期待できるため、供給が不安定な医薬品を調剤する患者様の安全性が確保されます。

・情報通信機器を用いた診療について

当院では、情報通信機器を用いた診療(オンラインでの診療)の初診患者様(初めての方や長らく間隔が空いた方)に対して向精神薬の処方はいたしません。ご理解の程よろしくお願いいたします。

・時間外対応加算(緊急時の対応体制や連絡先等)について

当院は、地域におけるかかりつけ医機能として、健康診断の結果等の健康管理に係わる相談・保健福祉サービスに関する相談および夜間・休日の問い合わせ対応を行っております。

・生活習慣病管理料2(28日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付すること)について

当院では、患者様の状態に応じ以下の対応が可能です。
・28日以上の長期の処方を行うこと
・リフィル処方箋を発行すること
※なお、長期処方やリフィル処方箋の交付が対応可能かは病状に応じて担当医が判断いたします。

・外来感染対策向上加算

当院では、受診歴の有無に関わらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状がある方の受入れを行っています。